「重ねた傘ネタ」

こんにちは,暇人系男子のAです.

 

傘の再発明の仕方に関して,いろんな角度からアプローチしてみます.

 

(1)カバー範囲を広くする

今ある傘は雨を防ぐ範囲が狭いです.風が強い日にはほぼ無意味,なんてことも・・もっと体全身を覆うことのできる改良が必要.例えば,傘だけど,開くとレインコートみたいになる的な・・

僕は「いきなりみのむし」と名付けてます笑

 

(2)傘についた水分を落としやすくする

これは是非欲しい!理想としては,傘の取っての部分を取り外すと,水分を落とすための道具になり,入り口で傘を畳む前に一作業すれば水分を落とすことができる.水分が落とせれば店内に持ち込めるわけで,盗難の心配もないですよね.うん,欲しいな,これ笑

 

(3)キーホルダー位まで小さくする

キーホルダーが傘に変身・・・折りたたみ傘とかあるけど,突然の雨の時に限って持ってない..なんてことがなくなります.

「使い捨て」の,しょぼい雨よけなんだけど,キーホルダーになる位の大きさ・・無理かな?笑 というか,レインコートの半分位のビニールをキーホルダーサイズに畳むだけ・・?うーん

 

と言う訳で,どうでしょう?

設計難度的には,

(2),(3),(1)の順かな?と個人的には思ってます.

(2)は是非挑戦したいなあ・・・誰か一緒に作りませんか?笑

 

ものづくりは機能だけでなく,デザインという物差しの時代だ!

なーんて言われてるのか知らないけど,傘はデザイン以前に,機能面がクソすぎるよね・・昔から変わってなさすぎだろ・・

 

 

ってなわけで,暇人系男子のAでしたー