Social Good × Marketing

 

マーケティングコンサルタント系男子のCojiです。

 

昨日、applimという学生向けのマーケティングコンテストがキックオフされました。

 

テーマは、

 

Social Good × Marketing

 

【Social Goodとは】

ある地域、または世界的に起きている“社会課題”の解決に貢献すること。

 

課題は、

 

ある商材に対して、

社会課題を解決するような

プロモーションアイデアを考えて下さい。

 

【社会課題とは】

現状のまま時間が経つと、近い将来多くの代償を払うことになるだろう問題。
例:地域経済の低迷、地球温暖化、水汚染など

 

 

そちらで例示されていたプロモーションアイデアがすばらしかったので、

まずは事例を紹介したいと思います。

 


Sport Club Recife - Immortal Fans - YouTube

 

ブラジルの熱狂的サッカーファンの熱意を”死後も自分の臓器がそのチームを応援し続ける”という見せ方により死後の臓器提供に対する精神的ハードルを限りなく0に近づけたアイデア。これにより年間ドナー数が54%増加した。

 

社会課題「ドナー募集」に対して、スポーツを掛けあわせたアイデアです。

クリエイティブ、社会貢献度、行動誘発性、実現可能性、どれをとっても高い。

 

話変わりますが、こういうコンテストに出る人って、メディア系のサークルや

マーケティング系のゼミとかに所属してて、将来ヤバい広告作りたくて、

広告代理店に就職したい、または内定してる学生が多いです。

 

東京オリンピックが決定し、広告代理店の就職人気が益々高まるとか言われています。

広告代理店ってクリエイティブで、華々しいイメージがありますが、

ヤバいアイデアを出すには、脳汁がタレ流れる程、考える必要があります。

そういう意味では、メディアマーケティング系のサークルやゼミに所属してなくても、

つまり専門性はなくとも、最後は個々の考え抜く力やチームの力が大事になるんです。

 

どんなアイデアが出るのか。どんなチームが勝つのか。

決勝は10月27日!