変に優しい奴は人を傷つけてしまう

恋愛コンサルタント系男子のCojiです。

 

変に優しい奴は人を傷つけてしまうっていう話なんですけど、

優しいやつって、2通りおって、

 

・一時的に嫌な思いさせてしまうけど、優しさ故に厳しくするやつ

・相手に嫌われたくないがために優しく接するやつ

 

があります。

前者は長期的な考え方のできる、裏返しで優しいやつなんですが、

後者は偽善的な考え方で、結果的に人を傷つけることがあります。

 

例えば、後者で言う優しい"先生"って、宿題を少なめに出して、

授業中寝てても怒らないで、テストの点も甘めにつけます。

でもそれって、生徒のためになってないですよね。

好かれるかもしれないけど、先生の役目は果たしてないですよね。

それでもアホやから生徒は喜ぶんですけど。

 

もう一個例を出すと、後者で言う優しい"恋人"って、

何でも恋人に買ってあげて、予定も全部恋人に合わせて、

好きじゃなくないのにずるずる付き合い続けたり。

でもそれって、彼女のためになってないですよね。

彼女のためといいつつ、自己本位なところがありますよね。

 

じゃあ、前者の優しさが全て正しいかって言うと、そうでもないんですよ。

決して、単に厳しくしろっていうわけではないです。

単に厳しいやつは、ただの性格悪いやつです。

優しさを感じさせつつ、厳しく接するのがうまい接し方です。

それができるやつは、いい指導者になれるし、いいパートナーになれます。

 

ゆるくてもいいけど、ぬるくはなるな

 

以上、恋愛コンサルタント系男子のCojiでした。